Text Size : A A A
Img_a6b0aec4d3357bd654566279cea16e3b
もちろんお菓子も食べました。
大好きなストレーのエクレール・カフェと無花果のタルト。やはり私のエクレール№1はストレーのコーヒー味。私、全体的にエクレールはコーヒー味のほうが好きです。
Img_3f7318caf5ad8518800079afd8e85946
朝ごはんのあとは、うろうろ街歩き。生徒さんたちが到着したら一緒に歩こうと思っている道を下見したり、新たな発見はないものか、あえて地図を見ないで歩いてみたり。この日の買い物は今が旬の無花果とBIOの洋梨ジュース。無花果は日本のものより小ぶりで実が硬くて味が濃くて美味しい。洋梨のジュースは他のメーカーのものも飲んでみたけど、これが一番甘みがスッキリしていて美味しかった。あ~、また飲みたいな。
Img_87ecb18dea39806e105845ea5ef0d093
Img_1188cd989ebc5330a4a0cf36ee728388
2日目の朝、いつものことだけど時差ぼけで早朝4時ごろ目が覚める。だけど7時半くらいまでは外は真っ暗だから出掛けられない。バスタブにお湯を溜めて足湯したり、地図を眺めたり、のんびりしてるうちにまた眠くなり目が覚めたら9時!早朝散歩に出掛ける予定だったのに!慌てて用意してマレ地区を散歩。通りかかったローズベーカリーに入ってみる。フードの時間はまだだったみたいでお茶だけにしようと思ったところ「10分待ったらスープは出せるよ!」とキッチンから嬉しい声。時間外だというのに、ちゃっかりスープをいただきました。ちょっとザラッとした野菜のピュレのような食感で美味しい。量もたっぷりでこの日はランチ抜きでも大丈夫でした。
Img_a8f51b7d9a049bac0410d8c8c4154eec
Img_79c193d6f8c775e7ee37a6bd61d70024
Img_d480124a378da22a0d282072fa0b3a56
生徒さんたちより一足早く出発した私。
到着して、まずお友達のおうちに。料理人の旦那さんがご馳走をたくさん用意して待っていてくれました。チョコレート入りのパテ、イチジクとシェーブルのフィユテ、メインディッシュは雷鳥!雷鳥、日本では天然記念物ですよ!ちょっと独特の香りがありますが、プロの仕事により、食べやすく料理されています。ジビエが苦手な私もこれなら食べられる!これに特性のパンペルデュやヨーグルトに美味しいジャムをデザートに食べさせてもらって、到着した日からこんな美味しいものばかり食べていいの~!幸せな夜でした。ありがとう!
Img_1ea9cc29a8b1e7bdccc2558619b93175
日曜日に無事帰国しました。
今回はwifiが思うように繋がらなかったのと、
とにかく朝から晩まで精力的に出掛けていたので日記をUPする時間がありませんでした。すみません。
今後1人でパリに行くことがあったら、今回みんなで出掛けたことを思いだして、ものすごく寂しくなっちゃうんじゃないかな。それくらい毎日笑い転げて、食べて飲んで、お互いを助け合って、みんなで楽しい旅にしてくれました。本当に今回参加してくれたメンバーに感謝しています。ありがとう!!!また少しずつ旅日記アップしていきますね。
Img_a13fc0fc24a1791ad4be462adb5a130d
今回の旅は今まで以上に連日朝から晩まで動き回っていて、なかなか日記を書く時間がありません…
Img_2bd4f6f944eed0b4f78fd577031fbdd9
Img_9cc496e5f10d5bc1628306f24290b344
「MEERT」のゴーフル
今回、お土産に買って帰りたいお菓子No1でした。
バターたっぷりですんごく甘いんだけど美味しい~という評判を数年前に聞いて、とっても興味があったのです。
ちょうどこの近くのアパートに滞在していたこともあって、すぐに買いに行けるけど
日持ちのことを考えて帰国直前に買おう~って。
そして、帰国前日に買いに行ったら・・・なんと、その日は定休日!!結局、買えませんでした(涙)
何度も近くを通っていたのに・・・
ガラスの向こうにあるのに~!
「開けて~」と窓ガラスを叩きそうになりましたけど
仕方ないですね・・・。

あとでお友達に聞いたら、最近はボンマルシェでも買えるようになったらしいです。
Img_9dbde4b15acce6e9c6c6cad203ff4c7e
Img_0b51a7c93eccc8fc5aa67f9b0d2cb75d
Img_7a52c76826f4581ee7dcf4737a2548dd
アパートにお花を飾りたいと思いながら地方に出かけて留守にしたりするしどうしようかなと迷っているうちに滞在期間の半分を過ぎてしまって、あきらめた頃にまきちゃんが1人で出掛けたトゥールから持ち帰ったリラの花。
う~ん、可愛い。癒されるね。
フランスはちょうどリラの季節でした。街のあっちこっちに咲いていていい香り。やっぱりお花はいい。
「そういえば行きたいお花屋さんあるんです~」とまきちゃん。
早速行ってみたら、そのお店「ODORANTES」はちょっと敷居が高く感じるほど雰囲気のあるお店。だけどせっかく来たんだからとカトコトのフランス語でブーケをお願いしてみました。
「どんな色がいい?」「予算は?」「長いの?それとも短いの?」「ところで、フランス語勉強してるの?」
英語とフランス語を混ぜながらちゃんと希望を聞いて作ってくれました。
それが3枚目の写真のブーケ。いいでしょ~。
食べてばかりじゃなかったんですよ!